まっちょまっくすブログ Staff Blog

お電話はコチラから TEL 052-829-1940

お電話はコチラから
TEL 052-829-1940

  • 2017年10月1日

    「まっちょまっくす」オープンの際を振り返って

    ブログをご覧いただきありがとうございます。

    当施設「児童デイサービス まっちょまっくす」は平成28年6月にオープン致しました。

    オープンと申しましても、一からの新規開設ではなく、既存の事業所であった「児童デイサービス こぱん」の事業所名を変更し、活動内容も一新してリフレッシュさせたかたちとなっております。

    そのため『こぱん』は一旦はなくなってしまいましたが、新たに南区豊二丁目に複合型施設を新造致しておりましたので、そちらで活動内容を引き継ぐこととさせていただきました。『こぱん』という事業所名はすぐに復活し、加えて「児童デイサービス りあん」を新たに併設し、キャパシティと活動内容を拡大させることができました。これらに際し、ご利用者の皆様には多大なご協力を頂き、改めてお礼申し上げます。

    『こぱん』が引っ越して、『まっちょまっくす』は空き部屋になった状態からのスタートとなりました。体育教諭の経験者である指導員が中心となって、運動器具の購入からプログラム作りを行ってゆきました。施設定員は10名様ですが、2・3名様のご利用という日々が1・2か月は続いたように記憶しております。この間は、私たち指導員側も、運動することの楽しさを見つけ出してゆくことができた時期だったと思います。特に人気の活動をあげれば、ダンス・ボール投げ・相撲というところでしょうか。指導員も子ども達も大笑いして活動しているうちに、少しずつご利用人数が多くなってまいりました。

    ご利用が増えたところで、何か感謝祭的にイベントを行おうということで、11月には3施設(きぃーとす・おーでぃん・まっちょまっくす)合同ボウリング大会を開催致しました。スポルト名古屋さんにご協力をいただき10レーン程貸していただき、合計40名ほどでプレイしました。1位から3位までは色鉛筆などの景品を、最下位からの3名様にはタワシを持って帰っていただきました。

    その後も色々なイベントを行ってきましたが、当施設初にして最大級のイベントがこのボウリング大会でしたので、いい思い出になっています。開会宣言の「プレイボール!」の声が今も思い出されます。

    施設長 青木 和宏


会社概要

児童デイサービス まっちょまっくす
〒467ー0856
名古屋市瑞穂区新開町6-19 3F
TEL:052-829-1940
FAX:052-829-1941


アクセス